近代史に興味を持ったことから、戦前と戦後の連続性に気づきました。歴史は繰り返す。教育基本法は不当に奪われましたが、決してあきらめません!


by Aayumi23
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

かなり前だが、近所のお母さんたちと一緒に「教育基本法」を読んでみたことがある。

もう慣れたけど、「教育基本法を読んでみない?」と誘うと、大体「あんた共産党?」なんて聞かれて、相手の頭の中でアラームが鳴ってるのがこっちにまで聞こえてきたりする(後半ウソ)。

More
[PR]
by Aayumi23 | 2006-10-28 11:54 | 教育基本法
昨日いつも読んで勉強させていただいてるお玉さんのところにコメントしたら、初めてお客様らしいお客様においでいただきました。

ありがとうございます(!!!)

「穴に向かって叫ぶ」のタイトルどおり、勝手なことをコッソリ叫び散らしたい誘惑にもかられたりするのですが、それよりもやっぱり、読んでいただくと嬉しいのでございます。

無学なおばさんですので、マチガイを書いちゃうかもしれません。
ご面倒でなければ、どうぞコメント欄でご指摘くださいませ。

今、「トラックバック」なるものを理解しようとジタバタしているところです。
マスターしたら、お世話になっているブログ様にいっぱい送ろう(まだよくわからん?)と
思っています。ブログの説明って、あれでみんなわかるのかなあ、私にはワカラナイ・・(泣)

こんな感じですが、どうぞ末永くよろしくお願いいたします。
[PR]
by Aayumi23 | 2006-10-27 14:38 | 雑感

ここはジャングルなの?

教育に市場原理を導入するのだそうだ。
「導入する」と言えば、今まで全然なかったみたいだけど、「市場原理」といえばつまり「競争原理」じゃないの?競争だったら、今までも散々させられてきたよねえ。きっと、もっともっと「競争原理」一本やりにするってことなんだろう。

More
[PR]
by Aayumi23 | 2006-10-25 18:46 | 教育基本法

共謀罪に反対する

今日の法務委員会理事懇談会はなくなったようだが、依然として今週が危ないらしい。

共謀罪も、教育基本法も、各地で反対の緊急集会が開かれている。
案内を見るたびに飛んで行きたくなるけど、行けないのだ・・。

できることは、友人知人にビラを配ったり、こんなものが決まったらどうなるか説明したりするだけ。
開設四日のタダの主婦のブログでは、何の影響力もないし。
悔しいねぇ。
[PR]
by Aayumi23 | 2006-10-23 21:27 | 共謀罪

スズメのお宿

夕方日が暮れかかるころ、街路樹の中の1本の木から、何百羽という鳥(スズメ)のさえずりが聞こえてくる。ジュビジュビピチュピチュチュンチュク・・と擬音もしがたいぐらいの降るようなさえずり。
それがなんだか知らないが、決まって「特定の1本の木からだけ」なのである。

More
[PR]
by Aayumi23 | 2006-10-23 17:00 | 雑感
真実は真実として正当に扱われるところを見てみたい。

例えばイーホームズの藤田社長のこと。
きっこの日記で知ったんだけど、江川紹子さんのHPにも記事を発見した。

お2人のご意見に賛成。
何故偽装を告発した人が一番重い処分を受けなければならないのか?
これは明らかに、問題を指摘し権力にたてついた人間はどうなるかという「みせしめ」ではないか!

彼が偽装に気づいても口をぬぐっていれば、彼の「見せ金」は多分バレなかっただろう。彼が犯罪に問われることはなかっただろう。今でもイーホームズの社長として平穏無事な日々を過ごしていただろう。その代わり、いまだに殺人マンション、殺人ホテルにそうとも知らず大勢の人が暮らし泊まっていたかもしれない。
その方がよかったと考えるのでない限り、彼に連帯する責任から免れる人は居ないと思う。

藤田さん、勇気に感謝します。
こんなところから届くかどうかわかりませんが、どうかお体ご自愛ください。
[PR]
by Aayumi23 | 2006-10-22 20:11 | ニュースの感想
うそっっっ!!!

だって共謀罪って、ボロがどんどん出てきて、もう引っ込めるしかないだろうと半分安心してた。共謀罪についてはこちら

More
[PR]
by Aayumi23 | 2006-10-21 11:24 | 共謀罪
昨日夫が借りてきたDVDで「おとこたちのYAMATO」を見た。
題名がいかにもマッチョで思いっきりヒイてたんだけど、夫が先に見て「反戦映画やったよ~~」と言うもので、それならと見た次第。

More
[PR]
by Aayumi23 | 2006-10-19 14:10 | 映画や本のこと