人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近代史に興味を持ったことから、戦前と戦後の連続性に気づきました。歴史は繰り返す。教育基本法は不当に奪われましたが、決してあきらめません!


by Aayumi23
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようやく復活しました。

久しぶりの更新です。

教育基本法の改悪以後、心ならずもしばらく放心状態に陥っていました。

ところが、今年になってから、閣僚やら諮問機関委員やらの問題発言の数々に、
徐々に怒りのスイッチが入り始め、それとともに元気も回復してきちゃったりして。

それにしても
「産む機械」
「過労死は自己責任」
「いまどき水道の水なんか飲む人はいない」

こういうのって、「失言」と言うより、ただ自分が考えてることを普通に「吐露」しただけ、
という印象を受ける。

きっとこの人たちの周りはほとんど、こういう発想が当たり前、という人たち
ばかりなのだろう。
この手の発言に対して、怒りや悲しみをぶつけてくれる他者と向きあわざるを得ない、
そんな状況に追い込まれたことがないのだろう。

つまり、経験の足りない甘やかされたコドモ

あ、失礼。
実際の子どもに失礼な言い方かも。
ほんとの子どもは、ここまで傲岸不遜ではないものね。

でも、コドモ呼ばわりで自己満足してても仕方ない。
コドモたちには、一刻も早く退場願わなくちゃ。
by Aayumi23 | 2007-03-19 19:22 | ニュースの感想